美容

顔のシミを無くしたい!ゼオスキン3週間目は、トレチノインの量を半分に。

こんにちは、haruiです。

ゼオスキンを始めて、今日で20日目。約3週間が経ちました。

今週はゼオスキンを始めてから初めて、病院を受診してきました。

そして、トレチノインの量を半分にする事に。

そんな3週間目の肌の様子です。

病院の受診内容

目的

2週間目検診。

受診日

ゼオスキン15日目。

医師から言われた事

  • シミにしっかりと効いている
  • 顔の赤みが強い(アレルギー程の赤さではなく、もっと赤くなる人もいる)
  • トレチノインの量を、10割→5割に減らす
  • 痒み・赤み・乾燥等は、1ヶ月位で落ち着いてくる

顔の赤みが強いので、トレチノインの量を1対1から半分の量にしてもよいと言われました。

そして自分の判断で足りないと思ったら、トレチノインの量を増やしていっても良いそうです。
→最終的にどの割合まで増やしたか、次回検診時に報告。

トレチノインを減らした変化

  • 痒み・・・少しずつ減っているが、まだ痒い
  • 赤み・・・薄くなってきているような気がするが、まだ赤い
  • 皮剥け・・・細かくなって減った
  • ケア時のヒリヒリ感が減った

痒みが辛かったので相談したのですが、トレチノインの量を減らすと痒みも落ち着くと言われました。

なので、他には特に痒み対策もしていません。

トレチノインの量を減らして5日目ですが、痒みは減りましたが、正直まだ痒いです(^^;)

夜もまだ起きる事があります。

でも2週間目の、何も考えられなくなる痒みは無くなりました。
前よりはマシになったように感じます。

皮剥けは大分減りました!

剥け方も細かくなり、落ちやすくなったようです。

日中、おでこの皮剥けが少しだけなので、髪の毛で隠すのも楽になりました。

トレチノインの量ですが、今後は、1ヶ月位までは5割(半分)で様子を見て、その後7~8割位に増やしていけたらなと思っています。

10割に戻すのは、勇気がいりそうです・・・!

お手入れ内容

※私の場合です。
 各個人の肌によって違ってきます。

  1. 洗顔<ハイドレーティングクレンザー>
  2. 化粧水<バランサートナー>
  3. 美容クリーム<ミラミン>
  4. 日焼け止め<BSサンスクリーン>

  1. 洗顔<ハイドレーティングクレンザー>
  2. 化粧水<バランサートナー>
  3. 美容クリーム<ミラミン>
  4. 美容クリーム<トレチノイン>+<ミラミックス>

トレチノインの割合

ミラミックスにトレチノインを混ぜる割合です。

<ミラミックス> 対 <トレチノイン>

1対1 → 1対0.5(15日目の夜から)

3週間目の様子

簡単に。

15日目の日中までは、よく剥けた。

(12日頃にピークを越えたかもと思っていたが、変わらない位剥けていた)

トレチノインの量を減らしてから、徐々に剥け方が細かくなり、量も減ってきた。

痒みと赤みはまだあり。

寝ている時も、掻いたり痒みで起きる事あり。

日中の痒みは大分減ったが、食後とケア後の痒みは強い。

顎とおでこの生え際に、少し出血した所あり。

ケア後のヒリヒリ感は減った。

20日目の写真

お化粧無し、夕食後です。

痒みがあったので冷やして、少し皮膚が落ちた後ですが、凄く剥けていた2週間目と大違いです。

シミは少しずつ薄くなってきました!

感想

2週間目が、痒み・剥け・乾燥と中々辛かったので、今週は少し楽に過ごせました。

まだまだ平常通りではありませんが、「いつまでこの辛いのが続くのだろう・・・」と思っていたので、良かったです。

あと、シミによく効いていると言われて、とても嬉しかったです。

頑張った甲斐がありました!(*^_^*)

トレチノインの量は、ずっと5割でいけたら楽だろうし、買い換えも考えると少なく使った方がお金もかからないと思いますが、頬の濃いシミを少しでも薄くしたいので、様子を見ながらまた増やしていきたいと思っています。

そして、来週の4週間目に、1ヶ月経過の比較写真を載せたいと思います。

1ヶ月でどれだけキレイになれるのか、楽しみながら4週間目を頑張りたいと思います。

harui
harui
以上、ゼオスキン3週目の様子でした

↓ゼオスキン4週目

顔のシミを無くしたい!ゼオスキン(約)1ヶ月使用の比較写真。ケア用品の使用量。こんにちは、haruiです。 ゼオスキンを始めて、今日で27日目。約4週間が経ちました。 まだ1ヶ月は経過していませんが、どの位効果が出...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA