美容

Sunface 2019最新改良版 スキンチェッカー購入~40代肌の変化~①

こんにちは。
最近眉ペンだと思って使っていたものがアイライナーだった事に気付いた、haruiです。

どうりで細いな~と思ってたんだよなあ。
何年もアイライン引いてないから気付かなかったよ。

harui
harui
これ眉尻用かな??
って。

・・・確認は大事ですよ、という話です。

ライスフォースの化粧水を1年使用してみての肌分析を受けて、これからちょっとお手入れを頑張ってみようと決意した私。

ライスフォースの肌分析。化粧水を1年使ってみた結果が届きました。 約1年前から使い始めた、ライスフォースの化粧水。1年間定期便で購入・使用して、プレゼントとして肌分析をしてもらった結果が届きました! ...

40代肌の変化
として、楽しみながらこれからのお肌の調子を見ていきたいと思います。

そして、お肌の調子を確認していく為にスキンチェッカーを購入しました。
今回はその紹介と実際に測ってみた結果になります。

スキンチェッカー購入

肌分析の記事を書いた時点では、これからも化粧水だけの購入でいくか、美容液・クリームのセット購入でいくか悩んでいましたが、セットで使用していく事を決意!

せっかく良いものを使いますもんね、やっぱり肌を良い状態にしていきたい。

また途中で「高いし、効き目があるかわからない…」となって、「やっぱり化粧水だけにしよう」とならないように、こちらを購入しました。

Sunface 2019最新改良版 スキンチェッカー

改良された所・・・肌センサーが改良された。肌との接触面が広くなり、測定精度がより高くなった。

以下の説明は、説明書の記載より抜粋しました。

機能紹介

  • 結果が一目で分かる液晶パネル。
  • 肌センサーを肌に当てるだけで、水分・油分・弾性・肌年齢などの肌状態を測定できる。
  • 10回分の測定データを見ることができる。
  • 蛍光剤チェックブラックライト搭載。お肌に悪影響を与えると言われている蛍光剤が入っているかどうかを調べることができる。
  • USB充電式。電池交換が不要。
  • コンパクトサイズ。
  • 待機時間が長い為、頻繁に充電する必要がない。

表示説明

  • SMC・・・水分
  • SOC・・・油分
  • SE・・・弾性
  • SA・・・肌の年齢

使い方

  1. キャップを外す
  2. 電源ボタンを約2秒間長押しし電源ON
  3. ブラックライトボタンを押し、肌センサーを肌に当てる
  4. 5秒間で測定完了
  5. また測定したい場合は、再度ブラックライトボタンを押す
  6. 測定が終わったら電源ボタンを2秒以上長押しし電源OFF

充電タイミング

電量不足の場合、液晶パネルに「LO」と電量の表示がでるので、直ちに充電する。
充電中は、液晶パネル内の線が時計まわりに回る。
フル充電になると、線のまわりが停止する。

1/6追記
朝に使用しようとしたところ、初めて電池切れに。
「LO」の表示は見れず、電源が入りませんでした。

充電時のパネルの様子がこちら。

充電時間は1時間以上。

仕事に行かないと行けなかったので、充電完了した時のパネルの様子は見れず、帰ってきた時は電源が切れていました。

充電時間が結構かかるという事がわかりました。
気付いた時は早めに充電した方が良いですね。

3/1追記
本日、2回目の充電をしました。

使用頻度としては、毎日は使用していません。
使用する時は、1日に3・4回測定します。

充電時間は1時間程度でした。
測定終了の画像が撮れたので、載せておきます。

水分・油分量の理想的な数値とバランスの目安

肌の理想的な比率、水分:8油分:2。
水分量は40~50%が最も良い肌の状態と言われている。
この比率が崩れたり、水分量が極端に減ったりすると、乾燥肌・ベタつき・インナードライ等の肌トラブルが起こりやすくなる。

Amazon、楽天、Yahoo!で取り扱いを確認しましたが、楽天は取り扱い店が改装中、Yahoo!よりもAmazonの方がお得に購入出来たので、Amazonのリンクを貼っておきます。

もっと安いものもあったんですが、2019年最新版という言葉と充電式に惹かれてこれを購入しました。
電池の交換が必要ないのは大きなポイントです。
長い間使用する事を考えると、充電式の方が便利でお得ですよね。

使用してみた結果

早速、使用してみた結果です。

試しに足のすねを測ってみました。
まずは保湿前(カサカサ)

SMC:水分量 11%
SOC:油分量 13%
SE:弾性 43
SA:肌の年齢 46

水分量、低!!
肌の年齢は・・・46歳。。
カサカサだもんなあ。。

そして、ライスフォース1年継続プレゼントでもらったボディ用保湿乳液を塗って、再度測定。(貰ったのにたまにしかつけていません。。。)

SMC:水分量 11% → 42%
SOC:油分量 13% → 28%
SE:弾性 43 → 55
SA:肌の年齢 46 → 27

全然違う!
年齢も27歳に若返りました(喜)
こう見たら、水分も油分も少なかったんですね。。
シワシワになっていく(震)
お手入れって大事ですね。

そして、我が家のピチピチギャル(小学1年生)の手の甲もチェック。

水分量、14%!
ん?よく見ると油分量は私のお手入れ後の数値。
これが若さの証拠?!

・・・と思い、ネットで調べてみる。
水分量少ない・油分量多い→インナードライ肌。

インナードライ肌は、乾燥肌の症状がより進んだ状態であり、人間の肌は肌の水分蒸発を防ぐために皮脂を分泌するのだが、インナードライ肌の場合皮脂が大量に分泌されるため、肌の表面は皮脂でベタついてしまう。そのため肌の外側は皮脂でベタついているにもかかわらず、内側は乾燥しているという複雑な肌の状態となっている。

引用:wikipedia

えー!!ごめんね、娘。ちゃんとお手入れしてあげないと(反省)
娘の体は保湿していたけど、手までしていませんでした。

そしてこれを見た娘の反応は

娘
44歳やって~(笑)

と楽しそうに、兄と一緒に色んな箇所を測定して遊んで、しばらくおもちゃ状態でした(*^_^*)

測定し終えて

肌の水分量が数字でわかると、お手入れのモチベーションが上がりますね。
測る時間も短いから苦にはなりませんでした。

部分ごとに測定・合った手入れもしていけそうです(していかねば)
これを使って、~キメ細かい肌を目指して~頑張ってお手入れしていきます!

じつはこの記事を何日もモタモタ書いているうちに、定期便で注文したライスフォースのセットが届きました。
今の状態とセットで使用した時にどれ位の差があるのか、商品のレビュー等、記事にしていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

1/6追記
ライスフォース2年目の記事を作成しました(^_^)

ライスフォース2年目、定期便お得な買い方・1週間使用の肌の変化は?~40代~② こんにちは、haruiです。 ライスフォースの使用2年目に突入しました。 1年目の肌分析の結果は・・・ https://haruibl...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA