自分の事

マスク。日々のつぶやき。

管理人haruiの、日々のつぶやき(日記)です。

季節は夏。

コロナ予防の為のマスクを常時つけること数ヶ月。

マスクが暑いですね。

熱中症を防ぐ為に、人との距離がある場合はマスクを外す事も推奨されていますが、職場では常にマスクをつけています。

冬の間はインフルエンザ予防でマスクをしていますが、夏の季節にマスクをしているのは初めて。

マスクをしているのとしていないのとでは、暑さの感じ方が大分違いますね。

私は工場で働いているのですが、職場のクーラーがとても古いんです。

こんな感じの形で壁に設置されてます。

天井にも空調はついているのですが、壁のクーラーの威力が凄い。

壁クーラーの風向きは固定(調節は出来るが、自動で動かず)で、その風が当たる場所と当たらない場所の涼しさが全然違って。

なかなか調節が難しいんです。

クーラーが当たる場所で作業をしていると、顔は温かく・体が冷えるといった状態に。

「顔が温かいから大丈夫と思っていたけど、気付いたら体が冷えていた」という事も。

そして、クーラーの当たらない場所で作業をすると、顔が暑い!

マスクが蒸れる~(+_+)

対策として、夏用マスクの”冷感マスク”を購入しました。

(私が買ったものは、サイズが大人用・子供用の2種類しかなくて、大きかったので耳の部分をしばって調節しています。

顔とマスクにスキマがあると、そのスキマから漏れる息が暑い。。

縫って調節しようかと思いましたが、面倒くさがりが発動しました。)

 

使用する前は、本当に冷たいのか疑っていましたが・・・
初めて紙マスクから冷感マスクにつけかえた時は、ひんやりした感触に感動しました!

何回も洗って使えるのもいいですね。

今は色んな種類の冷感マスクが販売されているので、使い比べしても楽しそう(^_^)

 

今は少しでも体調を崩すと不安になるので、この夏、クーラーの当たりすぎで体調を崩さないようにしっかり体調管理をして、マスクと上手に付き合っていきたいと思います。

 

以前に体調を崩した時の話↓

微熱と平熱の繰り返し&息苦しさ。・・・食道炎になりました。こんにちは、haruiです。 毎日コロナウィルスのニュースが続き、まだまだ感染が拡大していますね。 私の職場では、毎日の検温が義務付...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA