ゲーム・おもちゃ

親子で楽しく遊べる、Switch・マリオテニス エース。遊んでみた感想。

こんにちは、haruiです。

つい先日まで、ドラえもん人生ゲームに夢中だった子供達(特に下の娘。)

ドラえもん人生ゲーム、遊び方・感想。最近毎日のように遊んでいます。こんにちは、haruiです。 最近、子供と毎日のように遊んでいる(遊ばされている・・・)ゲームがあります。 それは、『ドラえもん人生ゲー...

毎日のようにお風呂上がりの寝る前に遊んでいたのですが、今は違うゲームに夢中になっています。

それがこちら、『マリオテニス エース』

私も旦那も、ゲーム&漫画好きです。

ある日、旦那が

旦那
旦那
面白そうだから買ってみた

と言って買ってきました。
どうやら前から気になっていたようです。

早速、親子4人で遊んでみたら、これが楽しい!

ボールが飛んできた所まで行って、適当にボタンを押すと跳ね返してくれるので、ラリーも結構続きます。

子供達も大喜びで遊んでいました。

そして次の日の朝・・・

息子
息子
学校から帰ってきて、やる事全部やったらマリオしていい?
娘
していい?

と2人で聞いてきたので

harui
harui
宿題と明日の準備と自主勉強、全部したらいいよ

と約束しました。
そして夕ご飯までの間、30分程度、兄妹2人で遊んでいました。

その日の夜の寝る前に、時間があったので私も一緒に3人で遊んだのですが・・・

2人共、必殺技(スペシャルショット)を使ってきました

息子
息子
いえ~い
娘
いえ~い
harui
harui
・・・

・・・早くない?
まだ必殺技とか使わなくっても良くない?

もうちょっとラリー続けてさ、「今回は沢山続いたね」とか言って、ワイワイキャッキャして遊ぼうよ(涙)

そんな母の願いは届かず、子供達はすぐに上達します。
もう、上の子(10歳)には、ゲームではかないません。

技とか覚えるのが面倒なので、しばらくは適当に遊んでたんですが、全く勝てない!

これじゃイカン!
そう思い、少しでも子供に勝てるように頑張る事にしたのですが。。

説明を読んで「なるほど~」と思っても実際操作するのが難しい!

私はゲームは好きだけど、ヘタクソなのです。。

マリオテニス エースを購入して2週間弱、現在のレベルは下の娘(7歳)といい勝負といった所。

今現在の遊んだ感想を少し書きたいと思います。

マリオテニスエース メニュー

  • スイングモード(JoyConを振ってプレイ)
  • ストーリーモード
  • トーナメント
  • フリーマッチ
  • オンライン対戦

※プレイヤー1人につき、コントローラーが1個必要です。

ストーリーモードは1人でステージをクリアしていくモードです。

主に上の子が遊んでいますが、ステージをクリアするとフリーマッチで使えるコートが増えていきます。

技を使わないとクリア出来ないようになっているので、操作の仕方を覚えていけるようになっているようです。

親子ではフリーマッチで遊んでいます。
4人で、もしくは3人+コンピューターでダブルスの試合をして遊んでいます。
(ペアは試合事にランダムで決まります。)

遊んでみた感想

2週間弱、遊んだ感想

楽しい!
冒頭でも書きましたが、ボールの近くで適当にボタンを押しても、とりあえずは返せます。

ボールを打つタイミングで強いショットが打てたり、スペシャルショットなどを打つためのエナジーというものをためたり、トップショットやロブスピンなどの返球を変えたり・・・

色々ありますが、うまく操作が出来ないのでとりあえずボタンを押しています。

娘
ママ、めっちゃポチポチ押しとる

って言われています。

ダブルスで試合をすると、私が1番勝率が低いです。

下の子(7歳)と同じくらいのヘタクソなんだけどな。。

娘
ママとペアになったら勝てん

と。

たまに泣かれます。

キャラがかわいい

おなじみのマリオ達のキャラクターが、それぞれかわいいです。

キャラクターのタイプには

  • パワー:ショットがつよくて相手をふきとばしやすい
  • スピード:走るのがはやくてボールをひろいやすい
  • テクニック:コートのすみに打ち返しやすい
  • トリッキー:ショットがよくまがり相手をまどわせる
  • ディフェンス:体が大きくてしゅび範囲が広い
  • オールラウンド:ステータスが平均的でバランスがよい

とあります。

我が家はタイプで選ぶのではなく、好きなキャラクターで選んでいます。

兄はマリオ、妹はピーチ、旦那はテレサ(おばけ)。
私はヨッシー。

遠くに飛んでいったボールを技を使ってひろいに行く時や、必殺技を使う時など、キャラクターごとの映像があります。

ヨッシーはとりあえず可愛いんです(*^_^*)

コミュニケーションがとれる

中々上手に出来ませんが、ダブルスでカバーしあったり出来るので、私も子供も楽しんでやってます。

たまにキャラクターを取り合いしたり、試合ごとに前後左右で守る場所を決めたり、誰が必殺技を使うか決めたり、

harui
harui
ヘタクソー

と叫びながらプレイしたり(自分が1番ヘタクソ)。

黙々と遊ぶ感じではなく、おしゃべりしながら遊んでいるので、親子のコミュニケーションがとれていると感じています。

それぞれに好きな事をして過ごす時間もいいですが、毎日少しの時間でも一緒に楽しめる事があるのは、いい事ですよね。

時間を忘れてしまう

夢中になって時間を忘れて遊んでしまいます。。

子供には、「ゲームは30分!」と言っていますが、一緒になってやると時間も忘れて遊んでしまいます。

これは反省どころです。

技術の差があると楽しさが半減

これはどんなゲームでも共通の事だとは思いますが、上手下手の差がありすぎると、親子ではあまり楽しめなさそう。

うちは、私が1番ヘタなのがいいのだと思います。

上の子は

息子
息子
よーし、ママに勝つぞ~

と楽しそうに言います。ナマイキ。

まとめ

旦那が唐突に買ってきた、Switchのマリオテニス エース。

我が家では、親子でとても楽しく遊んでいます。

朝なかなか起きない子供達ですが、「早く起きれないなら、マリオ禁止!」というと、さっと起きてきます。
(言われなくても起きてくれ)

harui
harui
こてんぱんにしてやるわ

と言いながら、子供とのゲームの時間を楽しんでいる母なのでした。
(こてんぱんにやられるのは私)

4/5追記:親子で夢中で遊ぶゲームがこちらに変わりました↓

【あつ森】初日1時間で出来た事。親子であつ森生活①こんにちは、haruiです。 2020年3月20日発売の、Nintendo Switch【あつまれ どうぶつの森】。略して【あつ森】。 ...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA