成長

小学1年生。保育園児から小学生になって成長した事、頑張った事。新1年生へアドバイス。

こんにちは、haruiです。

下の娘が小学生になって、もうすぐ1年。
月日が経つ早さをしみじみと感じています。

去年の今頃は、小学校大丈夫かな?と不安でした。

保育園から小学生へ。同じ小学校へ行く友達がいない。気付かされた先輩ママの言葉。体験談 私には小学4年の息子と1年の娘がいますが、二人とも小学校区外の保育園に通わせていました。息子の時は他に2人一緒の保育園から同じ小学校へ...

今は、

娘
同じクラスの大親友の○○ちゃんがね~

と話してくれるように。

楽しそうで良かった、と思うとともに、この1年で沢山成長したなと思います。

娘のどんな所に成長を感じているかの振り返りと、こんな事を頑張った&気をつけた事を書き出してみたいと思います。

もうすぐ小学生!というお子さんの親御さんの参考になればと思います。

小学生になって成長したと思う事

ランドセルと水筒を担いで、学校まで歩いて行っている

(学童に行っている為、帰りは車で迎えに行っています。)
これがまず1番大きな違いだと思います。

保育園は少し離れた所に行っていたので、車で通園していました。

小学校までは歩いて15分程度の所ですが、天気がいい日も悪い日も頑張って歩いて行くのを見ると、小学生になったんだな、と思います。

体力をつけさせよう

同じ保育園だった子の話で、小学生になったばかりの頃、帰ってきて宿題をしている時に疲れでウトウトと寝そうになっていたそうです。

新しい学校生活で、体力的にも精神的にも頑張りが必要な時ですよね。

小学校に入る前に、家から学校までの道のりを歩く練習をかねて、体力をつけるとよいと思います。

連絡帳を自分で書いてくる

翌日の予定・宿題・持ち物・忘れた物等を、自分で連絡帳に書いてきます。

字を書く事が苦手な子は練習しておいた方がいいかも

知り合いの方の話で、子供が書いてきた連絡帳を見ると、何が書いてあるかわからなかったそうです(^^;)

担任の先生が、ちゃんと見てくれていないのか疑問ですが。。

兄(来年度5年生)が2年の時の担任の先生で、厳しい先生だったのですが、汚い字で書いてあると書き直しをさせられていました。

その先生は、1年生の担任の時でも同じだったようです。

1年生からそんなに厳しいの!?とも思いましたが、そういう先生の方が、子供達も丁寧な字を書いてました。

そう考えると、少しくらい厳しい先生の方がいいのかも知れませんね。

学校の用意を自分でするようになった

翌日の時間割の用意・月曜日セットの用意を、自分でするようになりました。

最初の頃は一緒に確認しながら用意をしていたのですが、今は兄と一緒にしていて私は確認をしていません。

但し、用意しなさいと言われるまでしないです。

連絡帳を見返して用意をする習慣をつけよう

まれに持っていく持ち物(時間割以外のもの・ズック袋など)を忘れがち。

私が連絡帳にサインをする時に気付きます。
うっかり私が見ることを忘れると、忘れ物をしてしまう事も。

宿題を学童でしてくる

これは学童の先生達のおかげでもあるのですが、学校が終わって学童に行ってすぐに宿題をしてから、遊んでいるようです。

ちゃんと毎日してくるので、「宿題終わった?」と聞かなくてもいいので楽です。

兄には毎日聞いていますが。。

水着を一人で着れるようになった

水着を着るときに、プール用のタオル(首から下をすっぽりと隠せるもの)を使って、一人で水着の着脱が出来るようになりました。

保育園の時は、全部脱いで着替えていましたが、小学校はそうもいきません。
プールの授業が始まる前に、家で練習してくるように言われます。

あと、髪の毛を自分でしばって、帽子をかぶる練習もしました。

夏前に髪の毛を短くさせようと思っていたのですが、本人は長い方が好きだから切りたくないと言って、切らせてくれませんでした。

髪の毛と体を自分で拭く習慣を身につけよう

お風呂上がりの体を拭く事は自分でしていたのですが、髪の毛は拭いてあげていました。
ちゃんと拭かないと、パジャマが濡れるので。。

プールの後、髪の毛で服が濡れないよう、自分でしっかり髪の毛を拭く練習もしました。

「仕事に行かないで」と言わなくなった

私が休日出勤をする時、保育園の頃は「行かないで」とぐずっていましたが、今は行ってらっしゃいと送り出してくれるように。

それはそれで少し寂しかったりもしますが(^_^;)

この前は、

harui
harui
ママ仕事に行ってくるね。お休み楽しんでね。

と言うと

娘
ママも仕事楽しんでね

と言われました。

心なしかニヤニヤしていたので、分かって言っていますね。

harui
harui
言うようになりやがって

まとめ

今思いつくものを何個か書き出してみました。

こうやって見てみると、1年前に比べて随分成長したと思います。

あんなに心配だった「友達が出来るか」という事も、今では「心配しすぎだった」と思えます。

学童や児童会で上の学年にも仲良しのお友達が出来て、子供の柔軟性&吸収力が羨ましい位。

来年の今頃はもっともっと成長しているんだろうな、今よりも甘えてこなくなるかな、と思うと

harui
harui
よし、今のうちに沢山くっついておこう

と思う私なのでした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA