ゲーム・おもちゃ

お家時間、アクアビーズ遊び。あつ森のキャラを作って遊びました。②

こんにちは、haruiです。

先月の休日に、子供達と一緒にアクアビーズであつ森のキャラを作って遊びました。

お家時間、アクアビーズ遊び。あつ森のキャラを作って遊びました。こんにちは、haruiです。 外出自粛の日々を送り、最近は少しずつ外出が出来るようになってきましたが、まだまだ慎重な行動が必要ですね。 ...

コロナウィルスでの外出自粛で家で過ごす為に、放ったらかしにしていたアクアビーズで遊んでみたのですが、なかなか面白く遊ぶ事が出来ました。

この後も、息子(10歳)は自分でドラえもんの顔を作ってみたり、娘(7歳)はアクアビーズのイラストシートで可愛いビーズを作ったりして遊んでいました。

そして作り足りないと思っていた、あつ森キャラ。

また少し作って遊んでみました。

アクアビーズとは?

水でくっつくビーズ。

ビーズを並べて水を拭きかけ、乾いたらビーズがくっついて固まる。

水でくっつく仕組み

ビーズの原材料には切手の裏の糊などにも使用される”ポリビニルアルコール”というものがついているそうです。

水をかけるとこの成分がとけて、隣のビーズとくっつきます。

今回作ったキャラクター

2つのキャラクターと、とたけけを再挑戦してみました。

タヌキチ

たぬき開発の社長。

案内所にいて、家を建てたり増築したりしてくれます。

まんじゅうみたいな顔が、美味しそうカワイイですね。

タヌキチは息子が1人で作りました。

出来上がりがこちら。

なかなか上手!

垂れ目がポイントですね。

息子の反省点で、

息子
息子
鼻をもう少し大きく作れば良かった

との事。

目をもっと丸くしたかったそうですが、そこが難しく出来なかったようです。

しずえ

案内所の受付嬢。

案内所が増築されてリニューアルすると出てくるキャラ。

子供が挑戦して作ってみるも難しかったみたく、これは私が1人で作ってみました。

しずえもカワイイですよね。
その可愛さを表現したい!

出来上がりがこちら。

ビーズを置くトレイの大きさの関係で、上の髪の毛(?)まで入りませんでした。

もうちょい、ふっくらさせれば良かったですね~

でも自分では中々満足のいく仕上がりだったのですが、娘には

娘
ちょっと男っぽい

と言われてしまいました。。

目の上の線が、太い眉毛に見えるそう。

ん~、難しい。

とたけけ リベンジ

前回作った、とたけけの出来が納得いかなかったので、再挑戦してみました。

とたけけの写真がこちら。

いつ見てもかわいい!

そして、前回作ったのがこちら。

犬には見えると思うけど、とたけけには見えないんですよね~

harui
harui
目がキリッとしてないからだな、きっと

そう思い、目を意識して作ってみる事に。

この時は、白色のビーズが足りなかったので、茶色で並べてみました。

それが、こちら。

harui
harui
・・・前よりはましかな?

もうちょっとビーズを並べ替えてみたものが、こちら。

harui
harui
・・・遠ざかったな。

難しい!

好きなキャラクターである程、納得のものを作るのは難しいですね。

結局、納得のいく出来にならなかった為、ビーズは固めずに戻しました。

感想

放ったらかしにしてあったビーズで、どうせ遊ばないなら使い切ってしまおうと思って始めたビーズ遊びですが、色が足りないから買って欲しいと頼まれ、また少しビーズを買い足しました(^_^;)

もっと少ないビーズで表現出来ればいいですね。

これで、あつ森のキャラを5個作りました。

作り始めると、夢中になって作ってしまいます。

まだまだ作って遊びたいと思っていますが、子供達はどうやら飽きてきた様子。(ビーズを買い足したのに!)

これからは私が1人で遊ぶかもしれません。

子供の遊び道具で遊ぶ母親です。

また作ってみたら、ブログで書きたいと思います。

harui
harui
以上、アクアビーズ遊び②でした。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA