ゲーム・おもちゃ

お家時間、アクアビーズ遊び。あつ森のキャラを作って遊びました。

こんにちは、haruiです。

外出自粛の日々を送り、最近は少しずつ外出が出来るようになってきましたが、まだまだ慎重な行動が必要ですね。

休日は子供と一緒に、なるべく家で過ごしています。

家で過ごす、といっても特別な工夫はしておらず、学校が休校で毎日家にいる子供達は、ゲーム・テレビ・漫画・たまに勉強&運動、といった感じで過ごしています。

harui
harui
何か違った事をして過ごせないかな・・・

部屋の片付けをしながら考えていた時、買ってあまり使わずに放置してあるおもちゃが目に入りました。

それがこちら、『アクアビーズ

娘に買ったのですが、遊んだのは少しだけ。

ずっと放置されていて、ビーズも沢山余っているので、もったいないと思っていたんです。

そこで思いついたのが、

harui
harui
あつ森のキャラをビーズで作ってみよう!

最近、毎日少しずつ交代しながら遊んでいる、Nintendo Switchの【あつまれどうぶつの森】略して【あつ森】。

【あつ森】記事一覧

これなら、子供も楽しく作れるんじゃないかな??

そう思って子供に聞いてみると、2人共、作ろう!とやる気満々。

3人で、どのキャラのビーズを作るか相談して、作ってみました。

アクアビーズとは?

水でくっつくビーズ。

ビーズを並べて水を拭きかけ、乾いたらビーズがくっついて固まる。

水でくっつく仕組み

ビーズの原材料には切手の裏の糊などにも使用される”ポリビニルアルコール”というものがついているそうです。

水をかけるとこの成分がとけて、隣のビーズとくっつきます。

作ったキャラクター

3つのキャラクターを作りました。

まずは、我が家の1番の人気キャラ

ポンチョ

1番最初から島にいるキャラクターで、見た目も可愛い子グマです。

このキャラは、娘が特に好きなキャラです。

毎日、ポンチョに貢ぎ物(プレゼント)をしています。

写真を見ながら、作ってみました。

出来上がりがこちら。

よーく見ていると、目がこわいな・・・(^_^;)

でも

娘
可愛く出来た~!

と子供も私も大満足な出来あがりになりました。

とたけけ

土曜日に島へやってきて、歌を聴かせてくれるキャラ。犬。

これは私がずーっと大好きなキャラ。

Switchのユーザーアイコンの写真もとたけけにしてあります。

出来上がりがこちら。

なんか間抜けな顔・・・?

とたけけは難しかったです。。

少しふっくらすると、白クマみたいな見た目になったり。

何回もビーズを並べ替えて、作り直しました。

目をもっと工夫するべきでしたね~

もっと可愛く作りたかった。

おくたろう

最近、島にやってきたキャラ。タコ。

見た目が簡単そうなので作ってみました。

3つの中で1番早く作る事が出来ました。

まだ子供達も私も特に思い入れのないキャラですが、上手に出来たと思います。

アクアビーズ作り感想

下絵を描かずに写真を見ながらビーズを並べて作ったのですが、子供達とビーズの配置をあーだこーだと言いながら作るのが、楽しかったです(^_^)

主に私が輪郭やパーツの位置を決め、子供達が色を埋める作業でした。

似せて作ろうとすると、大きくなってしまいビーズを沢山使いますね。
(ただヘタクソなだけ?)

せっかく買ったのに、使わずに放置しているよりはいいかな。

意外だったのが、娘(7歳)よりも息子(10歳)の方が楽しんでいた事。

男の子はあまり楽しくないかな、と思ったのですが、”自分の知っているキャラ作り”というのが楽しいみたいです。

どのキャラが作りやすいか相談して決めて、何回もビーズを並べ替えたり、誰がビーズを置くかで喧嘩したり。

中々時間がかかり、いつもと違った時間の過ごし方が出来ました。

あつ森の島には、他にも色んなどうぶつがいます。

子供も

息子
息子
あのキャラは難しいから、横顔作ればいいんじゃない?

と、他にも作る気満々なので、子供のやる気が続くうちは作って遊びたいと思います(^_^)

harui
harui
以上、アクアビーズ遊びでした。

↓新しく作ってみました。↓

お家時間、アクアビーズ遊び。あつ森のキャラを作って遊びました。②こんにちは、haruiです。 先月の休日に、子供達と一緒にアクアビーズであつ森のキャラを作って遊びました。 https://haruib...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA